トイレトレーニングは気長に・・・ [子育て]

1歳を迎えたあたりから、娘のトイレトレーニングを開始しました。

まだ早いんじゃない?という声と遅いという反応どちらもあって、結局自分がここだと思うところでいいか~と気楽に始めました。

まだまだおまるに座ってすぐに出るとも思ってないし、冬なので余計に難しいと思います。

ただ、おまるやトイレでするものなんだよ、ということを覚えて、習慣になるといいなと思ってます。

おまるの前に好きなキャラクターの絵を描いた紙を貼って楽しくトイレトレーニングをして1か月・・・。

これまで一度もおまるにおしっこが出ず、タイミングが悪いのかなあと思っていたんですが、今日!!

はじめておまるで出たんです~!!

完全に偶然だと思いますが、なんだかやっと1歩前進したような気がして嬉しくなっちゃいました!

ゆっくり時間をかけて、来年のあったかい時期にオムツが外れるといいなあと思っているんですが。

たまたまでも、出た時に思いっきりほめようと思っていたので、めちゃくちゃ褒めたんですが、本人はぽかーんと何のことか全く分かっていませんでした・・・。

早い子はオムツをほとんど使わず1歳でトイレができるようになっちゃう子もいるんだそう。

オムツを使わないので、しょっちゅうトイレに誘って連れていくようですよね。

考え方次第ではありますが、わたしはせっかく遊びに集中している子どもをそうしょっちゅうトイレトイレと連れていって遊びを中断するのもなあ・・・という思いがあります。

まあ、わたしはわたしのペースとやり方で、遅すぎないくらいで、本人のプレッシャーにならないくらいの感じで取り組んでいけたらなあ~と思います!

とりあえず今日は娘よ、よくやった!!

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。