洗い物の節約方法 [節約]

先日、たまたま節約のコラムを読みました。

なるべく節約して暮らしたいと思っているので、ちょっとした知識でもなんでも知って実践したいと思っています。
 
今回見かけたのは「毎日の洗い物」の時の節約方法。

年間の使用量の平均はおよそ22000円くらいらしいですよ。

できるだけ減らしたいところ。

書いてあったのは・・・まず、厚手の手袋をはめること。

手袋をすることで、水が冷たい季節でもお湯を出さずに洗うことができます。

そして、洗い桶を必ず使うこと。

洗い桶の中で予洗いするとかなり水を出す時間が変わってくるんですよね。

それからお米のとぎ汁を取っておいて、油っこい汚れが付いているお皿を洗うこと。

お米のとぎ汁は油を分解してくれる性質があるので、お湯を出さなくても多少の油汚れは落ちます。

・・・せっかく読んでみましたが、もう我が家は全て実践していることばかりでした~なんだ、がっかり~。

我が家ではあと、「洗物タワー」を作るようにしています。

磨いた洗物を上から下へ大きいものになるように重ねて、真上から水をかけるんです。

そうすると、下の方にまで水がかかってかなり泡が落ちるんです。

ちょっとしたことですけど、毎日の積み重ねでちょっとは節約になっているといいなあ。

そのそばで、ジャージャーお水を出す夫・・・。

協力して欲しいものです~。

共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。